台風 

少し、難しい話を書こうとしていたのですが、そういうのはメルマガで(笑)。

……と書きつつ、メルマガの発行をすっかりサボっているのですが。

台風被害、少ないと良いですね。
拍手する

悩み 

生きていれば、人間、様々な難度の悩みがあったりする訳ですが、その悩みに対する自分を楽しめるようになると良いかなと思います。
拍手する

記憶 

政治家が相変わらず「記憶にない」を連呼しているとか文句を言う人もいますし、その気持ちもわからないではないのですが……。

ちょっと自分の記憶の確認をしておきたいことがあり、昔のHPの過去ログを確認していたのですが、もの凄く色々なことを忘れていました(笑)。

忘れていただけなら「削除」ということなのでしょうが、「歪曲」「一般化」もされていて、ちょっと色々その事について聞かれていたことを訂正しないとなと思った次第です。

これが「どうでもいいこと」なら普通なのかも知れませんが、一般的には結構な「人生のイベント」なので、やはり脳の機能として記憶の整理(というか改竄)はその記憶のインパクトや重要度に関わらず行われているのだと推測できます。

面白いですね(笑)。
拍手する

混同しない 

分析と推測は一緒にしない方が良い。

コメンテーター(笑)とか批評家(笑)な人たちの話を聞く上でも、そういった所に注意すると良いかも知れません。
拍手する

ニュースの見方 

人が自身の経験を「削除、歪曲、一般化」するように、TVのニュースもそうなっている。

それを偏向報道という人もいるが、人が行うことなので、様々な要因からそのようになるのは当たり前である。

当然、悪意あるものも含まれるのであろう。
拍手する